11名の審査員それぞれが選んだ上位3名の講評です。
ファイナリストの皆様はもちろん、これからバッハ / メヌエット ト長調 BWV Anh.114を練習しようと思っている方など、ぜひご参考くださいませ。
新垣 隆 / Takashi Niigaki
第1位 / 音小屋
短い曲のなかに、ひとつの音の物語が聞こえてくる、といった表現でした。音色も柔らかくきれいです。
第2位 / 水島 美和
端正な、完成度の高い演奏で、安心して聴くことが出来ます。
第3位 / 石田 恵子
優雅なメヌエットの感じが出ており、また、真ん中の転調したところで音色の変化があるのも魅力的でした。
前田 祐里 / Yuri Maeda
第1位 / 水島 美和
とても素敵な演奏でした。流れもあり美しかったです。もう少し音色に変化や、またcresc.の始めがもう少し弱めからだともっと色々な色がついていいと思います。
第2位 / 大野 舞
細部にこだわった演奏で音色がとても印象的でした。最後の装飾はもう少し軽くてもいいですね!
第3位 / 伊勢村 洋子
とても流れのある美しい演奏でした。タッチも綺麗で間も良かったです。もう少し手首が柔軟になるともっと音色に変化が出ると思います。
Mario Nappi
第1位 / 室町 幸哉
I like it, nice sound, nice timing, really good job.
とても気に入りました!タイミングも良く、素晴らしい演奏です。
第2位 / 佐藤 美喜
Good timing, beautiful sound and I like the interpretation.
タイミングが良いですね。美しい音で、解釈もとても好きです。
第3位 / 筆谷 美柚
Excellent choice of rests, good technique. Well done.
休符の取り方が素晴らしく、技術も高いです。大変よくできました。
山本 有紗 / Arisa Yamamoto
第1位 / 大野 舞
アーティキュレーションの工夫がたくさんあり、とても丁寧に弾けていました。右手のメロディーが表情豊かで、特に上行しているところが良かったです。全体的にとても良くお勉強されていますね。展開部に行く前の最後の左手(低いソ)はもう少し優しい響きの音で弾けるとなお良いと思います。
第2位 / 水島 美和
フレーズの終わりがしっかり閉じられていてとても丁寧な演奏でした。展開部のところの音色に工夫があったりアーティキュレーションもしっかりお勉強されていますね。全体的にとても良い演奏でした。最後の音の切り方が左右で違ったので、そこを揃えられるとさらに整った素敵な演奏になると思います。
第3位 / 伊勢村 洋子
全体的に安定している演奏でとても良かったです。展開部の右手の入りが優しい音で引き込まれました。アーティキュレーションも良くお勉強されていますね。最後の和音は手や腕の力を抜いて、柔らかい音の響きを意識されるとさらに素敵な演奏になると思います。
ロー磨秀 / マシュー・ロー
第1位 / 大野 舞
アーティキュレーション、とても意識されていてよいです。中間部の前の3拍目のG、アクセント残念…! あとバロック音楽なので、装飾音はあたまで合わせましょう。丁寧に音楽を紡いでいるのがよかったです。アーティキュレーションの意識が、たまに自然な音楽の流れを阻害している時があるので、もう少し音楽に身を任せて弾いてもよいかな。
第2位 / 水島 美和
しっかり練習してあり、装飾音もちゃんとあたまで合わせていて⭕️でした。淀みなく聴けてよいので、さらによくするために、もう少し「おしゃれ」なバロックダンス感が出るとよいです。中間部で音が上がった時にもう少し光を。拍感大事ですが、もう少しフレーズ感も意識して。
第3位 / 伊勢村 洋子
よく練習されて、安定されています。もう少し遊び心があるといいかな。バッハ=ちゃんと弾く、というのではなく(もちろんある観点からはそうなのですが)、メヌエットという「踊り」のチャーミングさや、軽やかさ、おしゃれさがもう少し表現できるといいなと思いました。
小池 美奈 / Mina Koike
第1位 / 水島 美和
テンポの安定感・構成力・音楽をひとつとして見通しのよい演奏で好感を持ちました。特に最後の音の始末をもう少し丁寧に、右手左手の音価に注意し弾ききり、手元が膝に戻ってくるまでを音楽と捉えて見るとさらによくなると思います。頑張って下さいね!
第2位 / 大野 舞
古典楽器の音色を再現したようなパリッとした音色が印象的でした。右手メロディーの美しさに対して、左の音運びにもう少し耳を傾けられるとさらに良くなると思います。頑張って下さいね!
第3位 / 石田 恵子
安定した演奏で温かみも感じられて良かったです。体の揺れが少し気になるので、なるべく俯瞰しようと試みると少し安定してさらに弾きやすくなってくると思います。3拍子の感覚・特に2・3拍の扱い(アップビートの軽さ)など研究して見るとより理想に近づけそうです。頑張って下さいね!
東坂 萌里 / Moeri Tousaka
第1位 / 伊勢村 洋子
メヌエットの優雅で気品溢れる雰囲気にぴったりの演奏でした!テンポ感も、速すぎず遅すぎず、ほどよいテンポの 3拍子で素晴らしかったです。アーティキレーションもしっかり勉強されていて、装飾音符も重くなりがちなところをサラリと手の内でコントロールできていてとても良かったです。メヌエットのダンスを踊っている様子が目に浮かぶような素敵な演奏でした。
ありがとうございました。
第2位 / 大野 舞
2小節目に向かって音楽が流れているところにセンスを感じます!(2拍目の頭で、メヌエットのステップは前に進む動きをするらしいので理にかなっています。)歌心もすごく感じましたし、1音1音大切に弾いておられてるのが伝わりました。
楽譜を良く読み込んで、研究されてきたのが伝わる真摯な演奏でした!
ありがとうございました!
第3位 / 水島 美和
前向きなエネルギーを感じるメヌエットでした!そして、ピアノを楽しんで弾いておられるのが伝わってきました。メヌエットというのは、貴族の踊りだったそうなので、少しゆったりめのテンポでの優雅なメヌエットも聴いてみたいなぁと思いました。
装飾音符やアーティキレーションの付け方も良かったですし、音色の変化がすごく魅力的で聴いていてとても楽しかったです。
素敵な演奏をありがとうございました!
菊地 沙織 / Saori Kikuchi
第1位 / 石田 恵子
沢山のことを感じ考えて、自然な音楽の流れの中で構成を練られていたと思います。3拍子の拍感を見事に味方につけて演奏されていました。テンポも自然な中でキープできていて好感が持てました。装飾音のタイミングも良かったです。
第2位 / 水島 美和
今までの音楽経験、ピアノ経験がものを言う整った演奏、安定感でした。とても綺麗にエレガントな雰囲気で仕上げられていました。テンポもがブレずにキープできていて素敵でした。
第3位 / 大野 舞
ご自身のイメージや、こう弾きたいというのが伝わる演奏でした。微妙なニュアンスや山谷のメリハリもあるので1曲としての展開もよく感じられました。
降旗 真理子 / Mariko Furuhata
第1位 / 水島 美和
とても生き生きとしたメヌエットでした。左手のノンレガートのステップが、快活に演奏されていてとても好みでした。
朗らかな部分や、歌いたい部分など表現されたい想いが伝わってくる演奏でした。
第2位 / 大野 舞
優雅で上品な印象を受けるメヌエットでした。
音一つ一つも丁寧に聴かれて弾いているのが伝わってきました。
トリルが、もう少し軽快なタッチで演奏できるとより良いと思いました。
第3位 / 石田 恵子
ご自身から自然と出る音楽の流れにのって演奏できているのが、とても素敵です。
欲を言えば、もう少し全体的に場面ごとに表現の種類を変えてあげると、より表情が豊かな演奏になると思いました。
山藤 佳世 / Kayo Sandoh
第1位 / 水島 美和
とても安定した演奏で素晴らしかったです。
スタッカートやモルデントもとても綺麗に表現されていて、エレガントな雰囲気が伝わりとても良かったです。
第2位 / 伊勢村 洋子
全体の流れもよく、バランスの良いとても綺麗な演奏でした。もう少しだけ展開部分のメリハリと、手首を柔らかく使えるともっともっと素敵な演奏になると思います。
第3位 / 石田 恵子
全体的にとても綺麗に弾けています。装飾音は、もう少しステップを意識して飾っても良いかもしれません。また、ラスト3小節、ダンスがエレガントに終わっていく雰囲気を出せるともっと素敵な演奏になると思います。
ikki
第1位 / 水島 美和
とても安定された演奏でした!リズムもテンポ感も申し分ないかと思います!
基本的に単調な曲ですが、ここまで演奏ができるのでしたら表現力をもっとオーバーにされてもいいのではと思いまいたが基本的には素晴らしい演奏でした!
第2位 / 伊勢村 洋子
バランスのいい、とても安定した演奏でした!もう少し展開部にメリハリをつけて曲としての表現を大幅に付けてもいいのではと思いました!ここまで演奏できているのでしたら平均点以上だと思います!
第3位 / 石田 恵子
トリル部分、もう少し軽快な演奏が求められるかと思いますが、全体的にとても丁寧な演奏でした!もう少し手を丸めて包み込むように鍵盤を抑えるとアップライトらしい温かい音が表現できるかと思います!