10名の審査員それぞれが選んだ上位3名の講評です。
ファイナリストの皆様はもちろん、これからアラベスク / ブルグミュラーを練習しようと思っている方など、ぜひご参考くださいませ。

新垣 隆 / Takashi Niigaki

第1位 / フーガK

タッチ、テンポ、音色がよくコンロールされています。

第2位 / 大野 舞

安定感がありました。短い音楽的ストーリーの中にも表現に工夫がありました。

第3位 / 佐藤 由芽

情熱的な音楽が演奏でよく伝わってきました。

前田 祐里 / Yuri Maeda

第1位 / 大野 舞

素敵な演奏でした。
音色やニュアンスの変化に富んだ演奏でした。
左手首をもう少し柔軟に和音を演奏してみてください。

第2位 / 西澤 優貴

安定感がありしっかり練習されてこられたことが伝わる、好感の持てる演奏でした。
キャラクターの違いや強弱をもう少し聞かせられるともっと良くなると思います。

第3位 / 村山 舞純

丁寧に、細部までよく考えて弾けています。
もう少しダイナミックさ、軽やかさ、大きな流れが出せるともっと良くなると思います。

山本 有紗 / Arisa Yamamoto

第1位 / 大野 舞

緊張感のある演奏でとても素晴らしかったです。D.S.後に表現の違いがあり、聴く人を飽きさせないストーリーがありましたね。
一曲を通してまとまりを感じさせる演奏でとても良かったです。
ぜひ来年は中級にもチャレンジされてください。

第2位 / 西澤 優貴

表現力が豊かで素晴らしい演奏でした。
左手がソドミになった時の少し柔らかい音色がとても良かったです。
勢いのある演奏ながら、フレーズの最後の音まで耳を傾けていましたね。
これからも期待しています。

第3位 / フーガK

弾き始めの一音目からとても良い演奏だと分かりました。手のフォームや指の形など基礎がしっかりできていますね。
難しい中間部分の左手も転ばずに表現も豊かで良かったです。中間部分の右手、ミーシドーラの弾き方はシとラが弱くなりすぎないようにするかミーとラーがアクセントにならないように気をつけると、なお自然な感じになったと思います。全体的にとても素晴らしい演奏でした。

ロー磨秀 / マシュー・ロー

第1位 / 大野 舞

とても良いです。曲のキャラクター、緊迫感もありセンスも素晴らしいです。非常に音楽的で、曲の解釈も自分のものにされていて説得力があります。唯一の疑問は、なぜ初級を受けられたのかな…?というところです。もっと上の級のレベルだとお見受けするので、そこだけ少し気になりました(この曲が好きで/弾きたくて、などの理由がおありだったのかな…?)

第2位 / 西澤 優貴

指さばきがとてもよく、この曲のキャラクターも良く表現できています。楽譜も細かく読み込んでいることが伝わり、とても正確に表現が伝わってきています。16分音符のモティーフの際、後半2小節のcresc.も毎回とてもよく表現しています。終わり方も◎でした!

第3位 / 佐藤 由芽

テンポ感とても良いです。音楽的には良いのですが、少々弾き方や姿勢のせいで正確さがなくなっているのが惜しいです。もう少し鍵盤の近くで弾くことを意識して。腕をあげすぎて正確さがなくなっていると思います。あと身体をもう少し軸で支えるイメージを。軸が無い分首が前に出てしまっている印象です。

福原 彰美 / Akimi Fukuhara

第1位 / 大野 舞

短い曲をとてもアーティスティックにまとめていらっしゃり、聴かせどころもしっかり押さえられていて、素晴らしい演奏でした。

第2位 / 西澤 優貴

曲の性格をよく捉えられていて、テクニックもしっかりされていて、素晴らしい演奏でした。

第3位 / フーガK

しっかりとした表現力、構成力の備わった良い演奏でした。細かい音がお団子になってしまわないように、テクニックを強化できればさらに良くなると思いました。

星村 あかね / Akane Hoshimura

第1位 / 大野 舞

堂々とした大人の演奏で、繰り返しでの表現の変化やアゴーギグなど、聴いていてぐいぐい引き込まれました。最後は少し前のめりに感じましたが、全体として素晴らしかったです。

第2位 / 西澤 優貴

和音の進行がよく感じられていて、曲の展開をドラマティックに表現できていますね。最後のsfはそれまでの流れの延長線上で、もっと響きを意識しましょう。

第3位 / フーガK

誠実さをとても感じる演奏です。アクセントはより響きを意識して、アゴーギグが自然になるといいですね。

菊地 沙織 / Saori Kikuchi

第1位 / 大野 舞

楽譜、作品に敬意をもって取り組まれ、かつ、ご自身ならではの表現をバランス取り入れていた。それが絶妙なセンスでした。素晴らしい!!!としか言いようのない素晴らしい演奏でした。今年も素敵な演奏ありがとうございました!

第2位 / 西澤 優貴

ワクワクする演奏有難うございました。基礎的なテクニック、コントロール力は勿論、表現も素晴らしかったです。ご自身で沢山感じ考え、弾き方も試してきたのではないでしょうか?曲に沿った音色、ハーモニーの変化によるニュアンス付けも素晴らしかったです。これからも楽しみにしています!

第3位 / フーガK

美しい演奏でした。ご自身の弾きたい世界観が明確に伝わる演奏だでした。楽譜への丁寧な向き合われ方もとても素敵でした。

降旗 真理子 / Mariko Furuhata

第1位 / 西澤 優貴

リズム感がとても素晴らしく、聴いていて自然と身体がのってしまうような演奏でした。
楽譜通りによく弾けていると思うので、例えば同じモチーフが最初に出てきた時と再現部で現れたときの表現方法を研究してみたりすると、より西澤さんにしかできない演奏に変化していくと思います。

第2位 / フーガK

軽快なリズム感とタッチでとても清々しい演奏でした。
テクニックもありよく弾けているので、フレーズの終わりの表現方(2かっこから次に行くときのドード!)だったりを考えてみて演奏してみるとより豊かな演奏になるかと感じました。

第3位 / 大野 舞

色々な表現が、曲の最初から最後まで楽しめる演奏でした。
16分音符のパッセージが右手で弾いてる時の左手の和声の変化、今度は左手に16分音符のパッセージが出てきた時の右手への表現の意識をもう少し向けられるとより精度の高い演奏になると感じました。

山藤 佳世 / Kayo Sandoh

第1位 / 大野 舞

全体を通してストーリーを感じるすごく素敵な演奏でした。
これだけ短い曲の中で、多彩な音色の表現がとても素晴らしかったです。

第2位 / 西澤 優貴

全体的にとても素晴らしい演奏でした。
手首や指の使い方も柔らかく、fでも丸みを感じることができ、スラーがとても上手です。
もう少し、pやアクセントなどをハッキリさせると更に素敵な演奏になります。これからも、ぜひ頑張ってください!!

第3位 / ケイタ

1ページの楽譜をよく理解し、とっても丁寧に演奏できています。
強弱やスラーなどの表現はとても素晴らしいです。
また、poco rallにストーリーを感じることができますが、もう少し速くても良いです。
体がまだ固まってしまうので、全身で演奏できるようにこれからも頑張ってくださいね!!

ikki

第1位 / 大野 舞

強弱も差しっかり出されてとても素晴らしい演奏でした!技術的な部分は特に申し分ないのではないでしょうか?

第2位 / 西澤 優貴

とても安定した演奏でした!まとまりもよく、早いパッセージも転がるところも少なかく軽やかな演奏でした!終盤にかけて何か焦りのようなものを感じました。最後まで落ち着いて演奏してみましょう!

第3位 / フーガK

とてもスッキリまとまった演奏でした!右手の転がりがもう少し落ち着けば全体的なまとまりが出ると思います!

<ビショップ(初級)部門全てのファイナリストの演奏動画はコチラからご覧いただけます>